
プロボックスLIFE

北海道でプロボックスを楽しむ暮らし

【プロボックス】フロントスピーカー交換

プロボックスの純正スピーカーは装着位置が良いのか、割と音が良い印象です。

またスピーカーカバーの裏側もスピーカーの大きさに合わせた筒状になっており、音が拡散しづらくなってました。なるほど、考えられてます。

f:id:simataku1:20170407002758j:plain

とはいえ、紙のコーンの音出力はやっぱり弱い・・・。

とりあえず手持ちの10cmサイズ社外スピーカーオートバックスオリジナルのプロトーンVSP-02)に替えてみることにしました。

f:id:simataku1:20170407002917j:plain中間配線はスピーカー側に110型平型メス端子と250型平型メス端子、車体側は110型オス端子を使って作製。適当なリード線を再利用したので少し長かったかも。

ただ、こうやっておくと元に戻しやすいですし、以後スピーカーだけを他車流用しやすいんですよね。

f:id:simataku1:20170407003458j:plainスピーカー自体はボルト2本で留められているため、ポン付けです。

しかし前述したスピーカーカバー裏の円筒部分が干渉するため5~7mm程度削る必要がありました。実は今回はこれが一番面倒だった・・・。

f:id:simataku1:20170407003757j:plain

念のためスピーカーとの密着度を考えてカバー裏にスポンジを貼り付け。ピッタリとはいきませんでしたが、無いよりはマシでしょう。

 

元々の音がまあまあだったのと、スピーカー自体が安物なので劇的に変化は感じませんでしたが、音の厚みは増えたような気がします。ま、車の音響を本気でやるなら車体全体を加工すべきでしょうけど・・・そういう方向性ではないのでこれで満足w